2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカにおける軍隊の影響力

アメリカネタが続きますが。アメリカに限らず、海外に住んでいると軍隊と一般社会との接点の多さを感じますね。ヨーロッパでも、国の差はあれ、兵隊や基地をよく目にします。特に大陸では、国同士が国境を接しているわけで、逆に国民の安心材料になっている…

アメリカにおける「労組」というもの

デトロイト3の救済策というかつなぎの支援が決まりましたが、UAW(全米自動車労組)は今回のつなぎ支援の条件に待遇の見直し(日系などとどう待遇にする)が条件になっていることに激しく反発しているようです。一方、これ以上のサポートについてはアメ…

集中力と余裕しろ

筆者、しばしばドライブをしますが、たいてい、音楽を聴きながらの運転です。しかし、同時に、運転中いろいろ考えを巡らせもします。昔から、いい考えが浮かぶのは、鞍上(乗り物に乗っているとき)、枕上(寝床で)、厠上(トイレで)などと言われているよ…

言葉の言い換えさまざま

最近、「玉砕」を全滅と言っていたら終戦が早まったという文章を読みましたが、いつの世にも言い換えというか、言葉のマジックは散見されるものです。1、金融機関 最近はよほど聞きませんが、銀行や保険会社は「金融機関」と呼ばれていました。「機関」など…

英語は非ネイティブに限る

いつか書きましたが、英会話というもの、永遠の商売ネタですよね。まあ、日本人の英語べたというもの、そもそもの言語体系が全く違うのでしょうがない部分はあるでしょう。また、日本における英会話熱というもの、一種のファッションの部分があって、「私は…

制度設計における「境界」について

だんだん、週末ブロガーと化してきましたが、まあご容赦ください少し旧聞になりますが、麻生さんが定額給付金(そういえばこの件、とんと聞かなくなりましたね)について、高額所得者に支給しない、あるいは支給辞退を求めるといった議論がありました。ある…

都会と地方

筆者、一応、都会地の出身です。で、就職してこのかた、おもに地方で過ごしています。都会と地方の差で感じるのは、人間に対する感じ方です。 というのは、就職後、しばらくして実家に戻ったときに、すっかり雑踏が苦手になっていたんですね。都会にいたとき…

堀北真希について

このブログは芸能ものではないんですが、思うところがあるもので。最近、堀北真希をよく見るような気がします。実際、売れっ子のようですが、この人、演技はうまいとは思いますがものすごい美人というわけではない。しかし、何ともいえない存在感があります…