はじめるにあたって

皆もすなるブログと言うものを我もしてみむとてするなり・・ではないですが、遅ればせながらブログを始めたいと思います。

そもそもは、知人のブログに反応しているうちに、それならば自分でも書いてみたら、と勧められたのがきっかけです。

それにしても、始めるにあたってちょっと気になっているのは、ブログというものの持つ消耗性です。というのは、最近、愛読していたブロガーが相次いで断筆したり、テンションが下がったりしている例を散見します。逆に、憑かれたように猛烈な勢いでアップしているブロガーもある。それだけエネルギーをとられ、またエネルギーをかけたくなるものなんでしょう。

ということも踏まえ、下記のような原則を考えています。

1、期間は一応2年を目処とする
2、書きたいことがあるときにのみ書く
3、ジャンルにはこだわらない
4、人の悪口は言わない(悪口は自分の世界を狭くするので)
5、仕事関係のことは書かない(組織人の端くれなもので)
6、差しさわりが出てきたら断筆する

ところで、表題ですが、筆者は現在ヨーロッパのとある国に駐在しております。やはり見聞きするものが新鮮なうちに書き留めておきたいというのも動機のひとつです。身辺からの情報を提供してみたいと考えています。では、なぜ象かって?それは自分でもよくわかりません・・・象が好きだから、気は優しくて力持ちでありたいから・・いろいろあります。まあ、そこはしゃれということで。