2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マニアックウィーン紀行(第4日目)

たっぷりの朝食後、チェックアウトの時間を確認してから小散策へ。晴天で気持ちがいい。人気の少ないウィーン運河沿いの散歩道を歩いて、カイザーバート水門監視所に。この監視所もオットー・ヴァーグナーの作品で、小さいながら彼らしい独特の存在感。ただ…

マニアックウィーン紀行(第三日目)

昨日から天気が良いせいか、急に暑くなる。 朝一番は、フロイト博物館に。フロイトがナチスに追われるまで住んでいたアパートで、診察室も兼ねていたところ。町並みの中に何気なく入口が。中学生から愛読していた「心の話」という本の半分くらいがフロイトの…

マニアックウィーン紀行(第二日目)

昼食を摂れる保証が無いので、ホテルでしっかりと腹ごしらえをして出発。ホテル近くのドナウ運河沿いに少し歩くとウラニア天文台が。ここは20世紀始めにできた天文台だがもちろん今は機能しておらず、今はプラネタリウムになっている。しかし、古風な雰囲…

マニアックウィーン紀行(第一日目)

今回は車で。 チェコからオーストリアに入ると道路が格段に良くなる。天気も朝方の曇天から晴天になり、何だか「西側」気分を味わう。ただ、国境からウィーンまではそんなに距離が無いため、有料(ステッカーを購入してウィンドウに貼る必要あり)の高速道路…

ロシアにおける文系と理系

本当に久しぶりのエントリーなんですが、言い訳せずさっと書いてしまいましょう。最近、機会があってロシア(サンクトペテルブルク)に行ってきました。昔からの知り合いにフルアテンドしてもらい、本当に助かりましたが、実は今、ネオナチの襲撃のリスクが…