本当にあった話

手抜きと言うわけではないんですが、非常に感心したものですから。ちなみに「メロンパン社長」吉田氏のブログから。
****************************

本当にあったお話です。
この出来事は南アフリカヨハネスブルグからイギリスのロンドンに向かう
ブリティッシュエアウェイの機上で起こりました。

見かけのところ50歳ほどの白人女性が黒人の隣に座ることになりました。


「信じられないことだ」とばかりに白人女性は、スチュワーデスを呼び出して、


「見ればわかるでしょう? 私を黒人の横の席にしているのよ。  

 忌まわしい人たちの横に座るなんて、私は承知できません。 ほかの席に変えてちょうだい。」

スチュワーデスは、「お静かにお願いします。 ただいま席があるかどうか確かめてまいります。」と応えた。

そして、しばらくして房ってきてから、スチュワーデスは白人女性に返事した。

「お客様、あいにくエコノミー席に空席がございません。
キャプテンにも相談しましたが、ビジネスクラスにも空きは無いとのことでした。
お差支えなければ、ですが、ファーストクラスに一席だけ空きがございます。」

その女性客が返事する一瞬の間も与えず、スチュワーデスは話を続けた。

「私どもの会社は、このような理由でエコノミーのお客様にファーストクラスへお移り願うことは滅多にいたしません。

けれども、状況を考えますと、こんなひどい方の隣にお客様のどなたかがお座りなるということは言語道断であると、キャプテンが申しております。」

そして、彼女は黒人の紳士に向かって言った。


「お客さま。というわけですので、どうかお手荷物をおまとめください。
ファーストクラスにお席をご用意してお待ちしております。」

ずっと、周りに居た乗客はこのやりとりを目にして心を痛めていた。
そして、この瞬間に立ち上がって拍手喝采した。

これは、本当にあった話です。